ウサギさんのような広い視野を持つといいかもね

テスト期間なのに、iPhoneのスクリーンタイムを見ると、一週間でYouTubeが32時間19分、Safariが5時間34分と表示されている。パソコンもよく使っているから、2つの合計を考えると・・・




勉強していない訳ではなく、僕はテスト勉強にインターネット、YouTubeを活用しているという話。

昔から自然と人に教えるつもりで学習をしているから、仕組みや根本を知らないと納得できないという理由と、様々な解釈、表現の仕方を参考にしたいという理由で、勉強するときにも携帯、パソコン、レジュメ、本を漁っている。


すると、「こんな見方があるのか」「池上彰やっぱ神やな」と色々感じる。



この勉強方法は、結局様々な視点で物事を見ることと、根本を理解して自分なりに解釈するという、中学校の先生が学生に勉強を通して学んでほしいことランキング1位のような学び方ではないかと思ったのだ。


中学の先生は、勉強を人生に生かしてほしいと思ってそうだもの。





この記事では、様々な視点で物事を見ることについて話を進めていこうと思う。

「ウサギさんのように広い視野」とタイトルにあるが、腑に落ちる表現ではなく可愛さを選んでこのタイトルになったことを承知いただこう。

どちらかと言えば、広い視野というより視点に角度をつけること?



角度を変えて考えて見ると、悩みが解決できたり、憧れの斬新なアイデアで革命を起こしたビジネスマンに近づけたりするかも知れない。


どうすれば良いのだろう。



広い視野を持つためには、日常を疑うことが肝なのかもしれないと思って、日常に潜む視野を狭めてしまうものとそれの対応策を述べるので、ウサギさん志望の方は是非読んでいただきたい!


①言葉の影響

言葉は人の思考と密接な関係で、考えを邪魔していることはたくさんある。


⑴口癖

僕は人と話しているときに、その人の言葉の遣い方に着目して、目には見えない思考法に気づくようにしている。(いつもじゃないから話しているときに気を使わないで😫)

「なんでかって言うと」って人は理由や原因を大切にしているんだなとかそんな感じ。


僕の場合は、「なんか」「多分」「〜感じ」とぼかすニュアンスと「でも」が口癖。

ツイート見ると「でも」という逆説表現多いと思う。


言葉で自分の思考をしっかり伝えることはできないと思ってるから、曖昧の強調をしようと言葉をぼかすし、ついつい違う観点で考えたときの意見が出てきたり、そちらの立場も考慮した上での意見だというのを分かってもらいたくて逆説が多いのかなと分析している。


口癖って気づきにくいよね。

口癖に気づくと、自分の考え方の癖に気づくことができると思う。

口癖に気づくと、その言葉を発したときに意識して気持ち悪くなる。


口癖に気づきたい人は、できるだけ文章書くこと、僕に尋ねることをお勧めします。


⑵言語

意思疎通のために、日本語使ってるけど、自分の言いたいこと定義に完璧に沿ってなくない?って話。

英語を日本語訳するけど、語源全然違うくない?って話。


言葉が勝手に頭の枠組みを決めて、思考の幅を制限していると思うんだ。


絵に描いたり、歌にして見たりする方がしっくりくるときもあるから、一人で考えるときはもっと自由なアウトプットをしたいね。


あとは、OOごっこ。

「生きる」とは何か。と言う問いに対して、悪魔なら「死と変わらない、違いは死の方が長いことだ」と答えるし、神様めっちゃ信じてますアダムイブ悪いことしましたって考えてる人なら「罪を償う」ことと答えるし、Twitterで質問箱よく答えている人は「とりあえず生きてるから生きとこーー!」と答える。みたいな立場を変えてなりきってみることが言葉を柔軟にする自分なりのコツ。


②環境

環境っていうのは、ここでは関わる人ってことかな。

同じ条件の人や、同じくらいの時間を生きている人は自然と関わる時間が増えて、いつの間にかその間で、常識がたくさん生まれる。常識はコミュニケーションを円滑にしてくれる。

常識は、常識じゃないものと出会った時、普段と違う反応をさせる。


1自分の考えは当たり前じゃないと理解すること

2自分の当たり前の幅を広げること


こうすることで、より一層様々な考え方・価値観を吸収できるようになり、理解力アップ。その理解を自分にも応用することで、様々角度で物事を考えることができる=ウサギさんになれるのだ。スポンジボブになる過程を経てウサギさんになるアプローチである。

冒頭の勉強法は、環境を変えるための手段であると言える。


環境を変える方法は、たくさんある。

海外に行ってみること、たくさんの人と話すこと、より深く人と話すこと、たくさんの本・音楽・映像に触れること。


僕は、スポンジボブになりたいと思って、特に本・音楽・映像作品には力を入れて関わったら、ウサギさんにも近づいてるって気づいた!


大切なのは、今価値観を広げているんだ、考えを深めているんだ、角度を変えて考えると、と意識すること。筋トレと同じだね。


様々な視点・角度で考えることが、良いことかどうかも疑う必要があると思うが、便利ではあると思う。

ウサギさんになれば、少しは自分自身で問題を解決したり、アイデアを生み出したりすることができる能力が向上するかもしれない。


今回は、そろそろ勉強しないといけないので、これで終わりにしよう。



ぴょんぴょん。




0回の閲覧

© 2023 by Actor & Model. Proudly created with Wix.com